よい姿勢だね!!

姿勢を整えようとしているけれど、 
数秒経つと崩れてしまう… 

そんなとき 
「よい姿勢だね」 
と声をかけることで、さっと姿勢を整え直す姿が見られます。 

なぜって、よい姿勢にしようとがんばろうとしているお子さんだから。 

頑張ろうとしているとき、 
「姿勢を整えて!」 
なんて声をかけられると、心が折れてしまいます。 


そういえば、子どもの頃、
勉強をやらなくちゃ・・・と思っているときに
「勉強やりなさい」なんて言われると
「今やろうと思っていたのに!!もう、やらない!」なんて言ったことありましたっけ(^^; 

「よい姿勢だね」の声がけで、
「そうそう、僕はよい姿勢になろうとしていたんだよ」と意識して
自然に身体に指令が行くのですね。


今日も、課題に向かう真剣な表情を見せてくれた子どもたちでした!!




たすく横浜センター南教室より 鹿島真知子でした。




ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!