ひと手間に


学びの基地のイベントでは,
参加する皆さんに事前にスケジュールをお配りしています。
時間軸に沿って,イラストカードが配置されているプリントです。
子どもたちはその紙を持ってきて,
一つの活動が終わるごとにチェックボックスをチェックし,
次の活動に移ります。

昨日のクッキングでは,
配布したプリントのスケジュールをお子さんに合うように
加工してくださっていたご家族が何組かありました。
切り取ってチップに貼ったり,ラミネートしたり。

お子さんが活動の見通しを持つために,
適切な提示方法があることを理解し,
ひと手間をかけてくださる。
そのひと手間にお子さんへの期待と愛情を感じました。

スケジュールや指示書を自分で確認して行動する,
そのスキルを持つことが今や将来の社会参加に必ずつながりますね。


センター南教室 矢部由美子



ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!