感動っ!

昨日は、今年度から教室に通ってくれているお子さんの療育があったのですが、「感動!」の一言につきました!!
とにかく感動!
お子さんの成長に感動!
お母さんの日々の積み重ねに感動!
感動しすぎて興奮が収まらず、療育後に他のスタッフに語ってしまいました・・・。

それは、療育の始めにおこなう、関係性の課題のことでした。
いろんな色と形のブロックを棒に入れて、先生と同じ人形を作ります。
この課題では、今までブロックを注視することが難しかったのですが、
ブロックの色、さらに向きまで正確に捉えて入れることができました。
それだけでなく、顔を上げて私の顔を3秒見続けることができたのです!
「ぼんやり見えていた世界から、私の顔を見つけてしっかり見てくれた!!」
自ら対象を見て捉える力が確実に伸びていることを確信しました。

お母さんが毎日記入してくださっている宿題ノートには、いつもびっしり日々の療育が記録されています。
「お背中ピン」と「左手」を合い言葉に、姿勢を一定に保ち視野を広げることをコツコツコツコツ取り組んできました。
お母さんが「左手」と言うと、左手を教材にしっかり添えて姿勢を正して課題に取り組めます。

その積み重ねが、対象を見て捉える力につながったのですね!
「信じて継続すること」、それが今できることなのだと教えてくれました。



センター南教室 濱野好


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!