ビビンバ弁当クッキング
昨日,今日と社会性の学習クッキングがありました。
ビビンバ弁当の2回目です。
身支度を整えて入室してきた子どもたちに
スタッフが「まだ準備ができていないんですよ〜。」
と声をかけます。
教室の奥の机で,ナムルをせっせと作っているスタッフがいます。
実は,これ,自然な文脈の中で子どもたちに,
お手伝いをしてもらうための演出です。
前回もお手伝いの経験をした子どもたち,
自分から机に寄って来ました。
「手伝ってね」と言いたいところを,
ぐっと抑えて作業をしていると
「ぼく,手伝うね。」と言ってくれました。
前回より,はっきりとした口調で
「手伝います。」と言ってくれた子もいました。
貢献意欲の強い子どもたち。
その気持を,適切な表現で伝えられたら,鬼に金棒です。
「ありがとう。」
スッタフも気持ちを込めて返事をします。
さわやかに授業が始まりました。
矢部由美子
ビビンバ弁当の2回目です。
身支度を整えて入室してきた子どもたちに
スタッフが「まだ準備ができていないんですよ〜。」
と声をかけます。
教室の奥の机で,ナムルをせっせと作っているスタッフがいます。
実は,これ,自然な文脈の中で子どもたちに,
お手伝いをしてもらうための演出です。
前回もお手伝いの経験をした子どもたち,
自分から机に寄って来ました。
「手伝ってね」と言いたいところを,
ぐっと抑えて作業をしていると
「ぼく,手伝うね。」と言ってくれました。
前回より,はっきりとした口調で
「手伝います。」と言ってくれた子もいました。
貢献意欲の強い子どもたち。
その気持を,適切な表現で伝えられたら,鬼に金棒です。
「ありがとう。」
スッタフも気持ちを込めて返事をします。
さわやかに授業が始まりました。
矢部由美子