宿泊学習、楽しかったよ!!


3年生のTくん。
小学校に入って3回目の宿泊学習を迎えました。
1、2年生のときは、日中の活動では笑顔も見られたけれど、
夜が近づくと表情が硬くなり、帰ってから大泣き。

好きな活動もたくさんある宿泊学習を、楽しんでもらいたい!
そんな願いを込めて、ママと作戦会議。

宿泊学習のしおりには、おおまかなスケジュールが書いてあるものの、
Tくんは、実際の活動の流れをイメージできているのかな?

いつもTくんが家庭で使っているスケジュールを
宿泊学習にも生かそうということになりました。

早速、ママはTくんの気になるポイントを先生から聞き出し,
Tくんオリジナルスケジュールを作ってくれました。

さて、結果は・・・?

Tくんが帰宅した日、ママからうれしいメールが届きました。
用意したスケジュールを何度か確認して、落ち着いて過ごし、
帰宅後も乱れることなく、安定していたとのこと。

事前のちょっとした準備で不安が減り、
行事をやり遂げ、達成感が得ることができたTくん。

ママが作ってくれたオリジナルスケジュールは、
Tくんにとって必要な情報が詰まった大切なツールだったのですね。

ママはやっぱり最高の支援者です!!


たすく よこはまセンター南教室 鹿島真知子



ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!