積み重ねの成果☆

7月2日(火)

たすくに通い始めて1年,3歳になるお子さんの療育でした。

今年の2月から取り組み始めた「はさみ」

初めは,カードを見て,何をするか分からず拒否

やることを見せて,何となく理解

はさみが持てるようになり,ガイドのやりかたを試行錯誤

次に,見るために斜面台や手の位置を調整

見続けるために,教材の工夫


そして,今日,課題が終わり,お母さんと
「このまま継続していきましょう」と話していたら,

自ら,じっくり見て,チョキチョキ
もう一回,じっくり見て,チョキチョキ

お母さんと二人,顔を見合わせて,「すご〜〜〜〜〜い!」
と感動の拍手。

これまで,家庭で毎日積み重ねてきたからこそのワンシーン。
この感動があるからやめられない。

一貫性と継続性があるからこそ。

これからも,彼らを働かせるために,彼らを信じて療育を重ねていきたいと思います。


よこはまセンター南教室 鶴野寿美子

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!