身体づくりでもスケジュール

夏休みは,身体づくりに週2〜3回通ってくる子ども達が多いセンター南教室。
いつもに増して,活気があります。

そんな中,2ヶ月ほど前から,自ら帰りの準備をして欲しいので,
スケジュールに「お茶とファイル」のカードを加えました。

いつも「お茶(水筒)」のみを取って片付けようとします。
その時は,すかさず,「ファイル!」と言われ,
ハッと気づき,手に取って片付けをしていました。

しかし,今日,様子を見ていたら
自ら,お茶とファイルを手に!!!!!

一同「おぉぉぉぉぉ!すご〜い!!やったね〜!!!」
と大歓声。
本人は,ニヤリとしてドヤ顔。

本人の特性に応じて,繰り返し続けていくこと,
三種の神器は必須なので,どの場面でも重要視すること。
それによって,本人の主体性を引き出すことができます。

これからも「自ら」できることをたくさん増やしていきたいと思います。


よこはまセンター南教室 鶴野寿美子


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!