ビックリ! の威力
鎌倉先生がセンター南教室に戻ってきて,1週間が過ぎようとしています。
センター南教室には,鎌倉先生が大好きな子ども達がたくさんいます。
鎌倉先生が,御成教室に行ってから,
アセスメントに行った子ども達からは,
「鎌倉先生に 会ったよ!」「鎌倉先生と 勉強したよ!」と
報告を受けていました。
また,療育では,「鎌倉先生,鎌倉 行っちゃった」と寂しげに,
毎回確認していたAくん…。
大好きな鎌倉先生が,センター南教室に戻ってきた反応は,
鎌倉先生を発見して perception
鎌倉先生がいるな〜。何でいるんだ?? と Judgment,Programming
actionは…
ビックリした顔で,一言 「鎌倉先生!」
そして,近くにいた柳原先生に隠れました。
少し経って,柳原先生の顔をのぞき込みながら,「あ〜ビックリしたね」とコメント。
普段は,表出性のコミュニケーション 1st の注意喚起をターゲットに療育を進めています。
「鎌倉先生!」や「あ〜ビックリした」の言葉や表情,行動が彼の中にある力。
般化できるように,療育を進めていきたいと思います。
Aくんにとっては,寂しかった心が,晴れた時間。
と同時に,思いがけないときの表出性のコミュニケーションが確認できました。
これからも,一緒に勉強も身体づくりも頑張っていこうね!
たすく よこはまセンター南教室 鶴野寿美子
センター南教室には,鎌倉先生が大好きな子ども達がたくさんいます。
鎌倉先生が,御成教室に行ってから,
アセスメントに行った子ども達からは,
「鎌倉先生に 会ったよ!」「鎌倉先生と 勉強したよ!」と
報告を受けていました。
また,療育では,「鎌倉先生,鎌倉 行っちゃった」と寂しげに,
毎回確認していたAくん…。
大好きな鎌倉先生が,センター南教室に戻ってきた反応は,
鎌倉先生を発見して perception
鎌倉先生がいるな〜。何でいるんだ?? と Judgment,Programming
actionは…
ビックリした顔で,一言 「鎌倉先生!」
そして,近くにいた柳原先生に隠れました。
少し経って,柳原先生の顔をのぞき込みながら,「あ〜ビックリしたね」とコメント。
普段は,表出性のコミュニケーション 1st の注意喚起をターゲットに療育を進めています。
「鎌倉先生!」や「あ〜ビックリした」の言葉や表情,行動が彼の中にある力。
般化できるように,療育を進めていきたいと思います。
Aくんにとっては,寂しかった心が,晴れた時間。
と同時に,思いがけないときの表出性のコミュニケーションが確認できました。
これからも,一緒に勉強も身体づくりも頑張っていこうね!
たすく よこはまセンター南教室 鶴野寿美子