スケジュール②

遅くなりましたが,今年もよろしくお願い致します。

早速,療育での一場面。前回あげたブログの続きです。

今日の療育では,「自分で休憩時間を考えてスケジュールをたてる」ことを
目標に取り組みました。

初めは,貼ってあった付箋の順番に,
全部詰めて貼って,最後に休憩が2つ並んでしまい,
「あれ〜。これだとな〜…。」
「休憩の時間をずらしてもいいですか?」
と確認を取ってから,スケジュールの練り直し。

次にできたスケジュールは,「目で追う」の次に,「休憩」が入りました。
しばらく沈黙が続いたので,
「これでいいですか?」と確認をしたら,
「いや,後ろが長くなっちゃうからだめ」
と,再度,仕切り直し。

そして,「2個ずつ頑張ることにした!」と報告してくれたスケジュールは,
下に添付した写真のスケジュールです。


自ら,考えたスケジュールで行動する機会が増えそうです。
Myスケジュールを目指して,一緒に頑張ろう!!


追加:報告や,説明の力も伸びてきました。
伝えられることによって,泣くことやイライラすることが減り,
生活が少し楽になってきたと,お母さん。

機能的な目標のマウンテンが横並びになりつつあります。
この調子!

たすく よこはまセンター南教室 鶴野寿美子


ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!