ぼくとママのスケジュール

4歳のHくんは電車が大好き。
以前は、おでかけのとき、車での移動に大泣きしたと聞きました。
自分で、電車での移動と決め込んでいたのです。

そんなHくんのママは、2年後の小学校入学に備え、
今年は「三種の神器を整える」という目標を立てました。


お出かけの前にスケジュール帳を開き、
車のカードを確認することで、
スムーズに車に乗るようになったそうです。
あらかじめ予定を知ることで、
思い違いがなく、納得して行動できるHくんでした。

お家では、机にHくんのスケジュールとママのスケジュールを並べて置いているそうです。
二人の活動が終わったら、一緒にお出かけです。
Hくんはママのスケジュールも確認できるので、
安心して自分の活動を進めることができるそうです。

スケジュールを確認して、自ら行動できるHくんに
ママもにこにこ。Hくんもにこにこです。





よこはまセンター南教室 鹿島真知子

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!