初めての交渉

4月から通い始めた幼稚園で,初めての遠足。
その翌日にたすくに来てくれた年中さんのお子さん。

スケジュールを使い始めて1ヶ月半。
3つ+ご褒美の見通しは,どの場面でも持てるようになってきました。

療育は,疲れた様子が見え隠れしながら,やり遂げました。
次に,身体づくりへ移動。
床の上で,くた〜っと寝そべって,顔は眠たそう。

本人なりの「休みたい」を身体全部で表現してくれ,
スケジュール帳を用いて交渉。

運動→自転車→お家のスケジュール。
今まで,取り組まないで終わることがなかったスケジュール。
初めての変更です。

「運動,おしまい。」と声をかけられて,自分で終わりシートへカードを移動。
自転車のカードを指さして確認をしたら,
すぐにムクッと立ち上がり,「バイバイ」と手を振っています。

初めての交渉はすんなり。

次は,伝えられることを目標に,日々の療育を積み上げていきます。

たすくよこはまセンター南教室 鶴野寿美子

ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!