第2回 保護者学習会を開催致しました。

こんばんは。たすくよこはまセンター南教室の柳原愛です。

本日、第2回保護者学習会を行いました。
テーマは、「三種の神器<コミュニケーション:表出性>表出の力を伸ばすための工夫とは?」です。

前半は、言語機能と情報伝達の回路やコミュニケーションの成り立ち、コミュニケーションの段階、コミュニケーションツール、PECS指導の手順とコミュニケーション指導についての講義がありました。また、行動障がいを起こさないためには、建設的対応が重要であることを改めて確認しました。

後半は、「コミュニケーションの力を伸ばすための工夫」についてワークをしました。
現在、上手くいっていることと難しいことを共有し、難しいことについてアイディアを考えました。同じ悩みをもっているお母様。他のお母様のアイディアを聞いて、今度やってみます!!と解決に向けて笑顔になられていました。

2日前に教材マスターの集いが開催されたので、記憶に新しく、報酬系が弱いと表出も弱いよね!選択する機会もないよね!など、先日の講義と本日講義とワークのリンクすることで、今まで漠然と理解していたことが繋がったと嬉しいそうにお話しをしてくださるお母様もいらっしゃいました。

次回の保護者学習会は6月22日(月)です。みなさんで、たくさんのアイディアを共有しましょう!!



ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

言えない辛さを、伝える喜びに変える方法

感覚過敏に困っているMくんの挑戦

みんなでチャレンジ!たすく全力合宿⭐︎