2015-06-06

「お熱だから,たすく今度にします」

こんにちは。たすくよこはまセンター南教室の柳原愛です。
先日,よこはまセンター南教室にAくんから電話がありました。

Aくん「たすくですか。◯◯です。〜たすくを今度にします」
柳原「◯◯くん,もう一度言ってくれる?」
Aくん「お熱だから,たすくを今度にします」
柳原「今日は,ゆっくりとしてくださいね」
Aくん「はい」
柳原「来週,元気な◯◯くんに会えるを楽しみにしてます」
Aくん「じゃーまたね。」


午前中にお母様から,お休みの連絡を頂いていたので,何でかな?と思いながら,
Aくんとお話をしていた柳原でしたが,お母様がすぐに電話をかわり,
お熱がある中,Aくんが自ら電話をしてきてくれたことが分かりました。

普段からAくんは,たすくをお休みする時に電話をかけてきてくれます。
その時は,お母様が見守ってくださっていました。
何度かやっていく内に,本人の中にお休みをする時は,電話をしないといけない
という思いが芽生えたのかな・・・
今後は,電話する時にはお母様に一言伝えるということを学ばないといけないかもしれませんが,
熱がある中,自ら気がつき電話をしてきてくれたAくんに感動した柳原でした。

電話をかけるスキルも,何度か行ううちに身についてきました。初めの頃は,一方的にお話をして終わってしまうこともありましたが,しっかりと自分の名前を乗り,相手のことを聞くことができるようになりました。
成長していくAくんを感じる出来事でした。
Aくんお大事に!!来週会えることをを楽しみにしています。


たすく よこはまセンター南教室 柳原愛








0 件のコメント:

コメントを投稿