教材マスターの集い② 横浜会場 リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ 6/08/2015 第2回目は、発達障がいのある子どもたちの生活の基礎である、「三種の神器」のコミュニケーションについて、研修します。講義と演習をとおして、お子さんが、自分の思いを言葉で思考し、相手に伝える力をつけるための支援技術を磨きましょう! 前半をグループ代表の齊藤、後半を教室長の鶴野が担当します。 みなさんの参加をお待ちしております! リンクを取得 Facebook × Pinterest メール 他のアプリ
4語文で詳しく説明する! 11/21/2020 こんにちは。たすく横浜教室の城日菜子です。 たすくでは、「自らの体験を、「私は」から始まる4語文で書く」という勉強をしている子が多くいます。 4語文を作る際には、SCOV(主語・補語・目的語・述語)の並びで構文するようにしています。 たとえば、「私は 冷たい お茶を 飲みました」と言ったような文章を作ることに取り組んでいます。 この文章の場合、「私は お茶を 飲みました」でも十分伝わるのですが、 「冷たい」が加わることで、文章がグッと詳しくなります。 4語文の課題に取り組んでいる子で、旅行に行った子がいたので、「どうだった?」と聞くと 「新幹線に乗った」と答えてくれました。(この時点では2語文です) その後、SCOVの構文を視覚化した4つの枠えを見せて、「大阪で、何を食べたの?」と聞くと、 なんとその子は、「私は かごのやで 炊き込みご飯を 食べました」と、 正しく構文された4語文で答えてくれました。 繰り返し机上で、4語文の課題に取り組んできたことで、 「最初に主語を言う」「最後に述語を言う」と言うことが頭に入った彼女は、 じっくり頭の中で考えて、日常生活の中でも少しずつ文章で表出しようとする姿が見られます。 また、視覚的な情報処理が得意な特性を生かし、4つの枠をリマインダーとしておいておくことで、 頭の中で文章を構成することがスムーズになりました。 様々な経験を積んで、言葉にする練習を積み重ねてきたこと。 表出する際に4つの枠など、リマインダーを用いたこと。 この二つが、彼女が4語文をスラスラ表出できた理由だと思っています。 私に完璧な4語文を披露した後の彼女は、とびきりの笑顔でした。 伝える、伝わる喜びを、今後も一緒に感じていければと思っています。 続きを読む
たすくの「療育」 10/23/2020 こんにちは たすく療育・横浜センター南教室の佐藤歌恋です 本日は「たすくの療育」の面白さをお伝えしたいと思います。 私はたすくのスタッフになり3年が経ちます 後輩ができたり、インターンの学生とお話をしたりという機会に恵まれ、 「たすくの療育」を説明する立場にもなりました。 「たすくの療育」を語る上で欠かせないのが スタッフ全員が大切にしている「メソッド本」です。 ここにたすくの全てが書き込まれています! たすくでは社内研修も充実しているので メソッド本には書き込みやカラフルな付箋がどんどん増えていきます。 私のメソッド本も、だいぶ味が出てきました。 「たすくの療育」で私が思うのは、 まず、「わかりやすい」ということです。 たすくの療育をマスターすれば、誰もが「専門家」になれます。 (教室に来ている母様お父様方も、メソッド本を手に学習会に参加するなど 子どもたちの専門家になりつつある方がたくさんです!) 私たちが療育をする際に、常に意識しているのは J☆sKeps™アセスメントによる指標です。 これは、子どもたちが多くのことを学ぶための基礎であり、 「学習を支える学び」と呼ぶことができます。 たすくでは年に1度必ず行う、1日を通したJ☆sKeps™アセスメントにより この力を評価します。 アセスメントは、子どもとの学習活動を通して行い、J ☆sKeps™表(アセスメントシート) の7つのキーポイントの項目をチェックし、点数化していきます。 その評価と保護者のニーズから、療育での課題と方針を決め、 明日からのご家庭や教室での療育に反映させていきます。 つまり、どの力を伸ばすべきかは明確!! ご家族とスタッフが共通の意識を持って、子どもの日々の療育に励んでいかれるのです。 たすくのメソッドを使って療育の方法を定め 目標を一致させてご家族と「協働」 さあ、一緒に「子ども理解」を進めましょう! ずっと一緒だよ! 一貫性と継続性のある支援を! たすくグループは発達障害の専門家集団です。 一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。 たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,12年の歴史がある療育専門機関です。 私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未... 続きを読む
日々の「疑問」に携われる存在に! 5/02/2021 こんにちは。たすく横浜センター南教室の佐藤歌恋です。 4月から新しい生活が始まり、そして5月のゴールデンウィーク ほっと一息ついたり、新生活に足りない物の調達をしたりと 皆様それぞれに戦いの時期ですね😌 新しい生活には慣れてきたでしょうか? たすくの横浜教室では、今年度小学校1年生になったお子さんが特に多く みなさん、ランドセルを片手に、「今日もやり切ったぞ!」というような顔で 教室に来られます。 お子さんはもちろんですが、 昼間はお子さんにつき添い、それから教室に来られるご保護者の方も とても逞しいお顔をされています。 毎日毎日の子育て、 「なぜ上手く行かないの?」「何でわかってくれないの?」などなど こんな気持ちは保護者の方にも、そしてお子さんにもあるものだと思います。 そんな時に大事なのは「相談できる人」 さらにその相手が、「専門的な知識や経験」を持ち合わせている人なら こんなに頼りになることはないですよね。 そんな存在に、私たちはなりたいのです! たすくでは、子育て相談(無料)の場を設けております 下記日程で実施いたしますので、お気軽にお問い合わせください。 5月9日(土)9:00 10:30 13:00 14:30 16:00 是非、お子さんと一緒に、ご来室くださいね! お待ちしております😊 ずっと一緒だよ! 一貫性と継続性のある支援を! たすくグループは発達障害の専門家集団です。 一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。 たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,13年の歴史がある療育専門機関です。 私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。 お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。 続きを読む