2015-08-21

夏休みの計画

こんにちは。たすくよこはまセンター南教室の柳原愛です。
お教室の夏休みも終わり、昨日から元気な子どもたちを笑顔が戻ってきました。
日焼けをした子どもたちの様子から、楽しく過ごしたことが伝わってきます。

今年度から、夏休みの計画表を配布しました。
”夏休みの予定”と”夏休みの目標と具体的に取り組むこと”を書き出して頂きました。
目標では、①生活リズム②お手伝い③勉強④運動⑤その他の項目に分けて考えて頂きました。

昨日の療育時、お母様と夏休みの計画表を見ながら振り返りをしました。
計画表がリマインダーとなり話がスムーズに進みました。
お母様から、「こう見ると予定をいれすぎてしまった。この辺りまでは、生活リズムも良かったのだけれども・・・そういえば、毎年夏休みの疲れもでる後半は、リズムが崩れやすい」などお母様自身が振り返えられていました。
お手伝いのお話になると、Aくんも話に加わり一緒に振り返ることができました。

また、他のお母様は、夏休みの間に”顔洗いができるようになる”ということを目標に、
計画表の中に具体的に目標を記入して下さいました。

今年度から初めての取り組みでありましたが、改めて計画表の意義を感じました。
今回は、夏休みに入ってからのお渡しになり、療育でしっかりとお話しができずに、
申し訳ありませんでした。
次回からは、療育時にお話しができるように進めて行きますので、
よろしくお願い致します。

まだまだ、暑いが続きますが,皆さまご自愛ください。


<ずっと一緒だよ> たすくよこはまセンター南教室 柳原愛

夏休みの計画(目標を具体的に記入)
目標と課題






0 件のコメント:

コメントを投稿