みんなで「ハロウィンノルディック!!」


こんにちは

たすく療育・横浜センター南教室の佐藤歌恋です。

昨日は楽しみにしていた「ハロウィンノルディック」に行ってきました。

皆さん思い思いのハロウィンの仮装をして参加してくれました。


今日のスケジュールは

1時間半のノルディックウォーキングと

ゴールの公園についてからのハロウィンダンス

という流れでした。

ノルディックウォークは初心者の子もいたので、「最後まで一緒に歩ききれるかな?」

と心配していましたが

そんな心配も何のその。皆さんニコニコとした顔でゴールをしていました。

たくましくなりました✨


みんながニコニコと活動をやり切れたのには理由があります。

それは、「ご褒美」の設定です!

私たちは、報酬系(欲求が満たされた時に活性化し、その個体に快の感覚を与える神経系)

の働きがある事で、短期的欲求を抑えて、学習や仕事を優先できるようになります。

子どもたちも同じです。

「休憩場所まで歩けたら…」「ゴールをしたら…」

というように、各自ご褒美設定をし、見通しを持って活動に参加する事で

ご褒美を期待して、最後までモチベーションを持って活動に取り組むことができたのです!


個々に合わせたご褒美の設定(何をご褒美にするか、どれくらいの間隔でご褒美を得られるか)

をして、様々なことにチャレンジしてきましょう!


そして、今日の子どもたちのように

「やり切った!」「楽しかった!」という満足感を持って

成功体験につなげてもらえたら

これ以上、喜ばしい事はありません!😊



ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!

たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,13年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。





ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

アセスメントってなんだかすごい!!

Simply, Go On!