アセスメントってなんだかすごい!!

 こんにちは。たすく横浜教室の鹿島真知子です。

今週は、年長さんの初アセスメントがありました。
たすくアセスメントでは、お子さんにあった環境を整えて、ピークの力を確認します。
「初めて」なことが苦手なお子さんでしたが、初めての課題がたくさんある中、2時間もの間、勉強・運動・お手伝い等、用意された課題を全てやり遂げました!
困難を感じても、自分の力で乗り越えて、まさにピークの力を発揮してくれたのです。
彼は、トークンで、弟へのお土産もゲットして誇らしげなお顔で帰っていきました。

帰宅後、お母さんから、嬉しいご報告がありました。

***************************************************

母は就学目前でここのところ無駄に焦ってピリピリしていたのですが
彼のいまの状態や行動を客観的にみることができて、なんだかすっと気持ちが落ち着きました。

そして、昨日の帰宅後

・YouTube視聴、約束の時間の前に自分止める
・声かけなしで服を脱いでお風呂にいく。お風呂後も何も言わなくても自分で着替える!
・弟に優しい!!!けんかなし!!!!!

と、なんだかすごかったのです👀✨
よくわかりませんが、課題をやりとげたことが自信になったのでしょうか・・??
なんだかすごすぎてびっくりしてしまいました😂

************************************************

アセスメントを境にお子さんが一つ階段を上る感じがすると言っておられるメンバーさんは他にもいらっしゃいます。
お父さん、お母さんに見守られて、たくさんの挑戦をして,全てを乗り越えたことで自己肯定感が高まるのかもしれませんね。
 これからも、たくさんの壁に挑戦することと思いますが、一緒に乗り越えていきたいです。








ずっと一緒だよ!一貫性と継続性のある支援を!
たすくグループは発達障害の専門家集団です。
一人ひとりのお子様に応じて理解し,それぞれに最適な療育方法をご提案します。

たすくは自閉症,アスペルガー,ADHD,LD(学習障害)など幅広い発達障害の療育に携わり,13年の歴史がある療育専門機関です。


私たちは、一年に一度、ご家族とスタッフが一堂に会するアセスメントを軸として、共に未来に向けた療育プログラムを作成し、ご提案いたします。

お子様の困り感に寄り添い、一つひとつスモールステップを踏みながら、一貫性と継続性のある支援を一生涯をとおして行っていく基盤をご用意しています。



ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室

このブログの人気の投稿

4語文で詳しく説明する!

Simply, Go On!