投稿

4月, 2012の投稿を表示しています

「学びの基地」未就学のお子さんのデイサービスを開始しました

児童発達推進事業所「学びの基地」in横浜センター南にて、
未就学のお子さん向けのサービスの、一般受付を開始しました。

発達が心配なお子さんのための療育を行うデイサービスです。

お子さんの確かな学びの土台となる基礎学習の場として、
また、お母さんの教育や子育ての相談の場として……
学習とコミュニティを育てるスペースにしていきたいと
思っております!

募集枠に限りがございますので、お早めのお問い合わせをお勧めします。

詳しい内容は、以下のページ、及び
PDFをご覧ください。

学びの基地in横浜センター南
http://tasuc.com/cn53/pg516.html



入会説明会の詳細が決定しました

イメージ
センター南教室の入会説明会・内覧会の詳細が決定しました。
下記のリンクをご覧ください。

http://tasuc.com/news/center_minami.html

期日まであまり日にちがありませんが、
入会をお考えの方は、
入会に際しての疑問やご不安なことが、きっと解消されると思いますので、
どうかご都合をつけていらっしゃっていただけますと幸いです。


たくさんの方にお会いできるのを、楽しみにしております!


当日は、代表の齊藤からも、たすくの説明と、
保護者の方へのメッセージがございます。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
本日は、鎌倉御成教室の入会説明会でした。
御成教室での内覧会ののち、
由比ガ浜本部での説明会が行われ、こちらでも齊藤の熱弁が振るわれました。

説明会が終わったあと、参加いただいた皆様からは、
「来て良かったです」
「いいお話を聞けました」
など、とても嬉しいお言葉をいただけました。

良い出会いとなることを、心から願っております。



第一回 保護者学習会が行われました

4月17日、センター南教室で「保護者学習会」が開催されました。

たすくは保護者の方とタッグを組んで、お子さんをサポートしていきます。
そのためには保護者の方にも、お子さんの状態をより深く理解していただきたい。
また、療育をがんばっていくための「仲間づくり」「コミュニティ」を作っていただきたい。
そのために、毎月学習会を開催しております。

御成教室では今までも ずっと行われていた学習会ですが、
セン南教室では初の学習会。
もちろん、初参加の保護者の方も多いということで、
スタッフも気合いを入れて臨みました!

今回のテーマは「仲間づくり」。

詳しい様子は 写真と共に
「たすくSNS」の外部公開ブログに書かれております。
ぜひその雰囲気を感じてください。

>こちらから【たすくSNS がんばろう!たすく親の会〜共生社会の実現に向けて〜】



セン南教室 入会説明会

イメージ
御成教室の説明会・内覧会 http://tasuc.com/news/pg478.html
に続き、センター南教室の入会説明会の開催も決定いたしました。

4月28日(土)に、センター南教室 現地にて、内覧会も兼ね、 入会説明会を行います。(申し込みが必要です)http://tasuc.com/news/center_minami.html
センター南教室へのご入会を検討されている保護者様は、
当サイトの問い合わせフォームなどから、
ぜひ、入会資料をご請求ください。
改めて、こちらから詳細をご連絡いたします。


※すでに資料をお持ちの方は、入会説明会参加ご希望の旨を、 たすくまでお電話ください。(由比ガ浜本部 0467-23-2156)


担当スタッフが、たすくの療育についてや教室のご紹介、
入会に際する手続きなどのご説明をしながら、
皆様からのご質問などにもお答えいたします。


スタッフ一同、心を込めてお迎えいたします!


Facebookもチェックしてください!

たすくのFacebookページがあるのを、みなさんご存じでしたか?
(とは言え、本格稼働し始めたのはつい最近ですが…)

たすくのこと、教材のこと、発達障がいに関することなどを
たくさんの人とお話できる場にしたいと思っております。

Facebookをご利用の方は、どうぞチェックしてみてくださいね。

宇開先生の動画も上がっております!
(どうやらご本人は「画像が暗い!」とあまり気に入っていないようですが…)


よろしければ「いいね!」ボタンもクリックしてください(^^)


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

【御成教室 入会説明会・内覧会のご案内】 
たすく鎌倉御成教室の2012年度第一期 新規会員募集を行っております。

御成教室は【MAC】とも呼ばれます。
「マンスリーアセスメントセンター」の略で、
毎回の簡易アセスメントによって普段の家庭療育の成果をチェックし、
次の療育へとつなげる場です。

今回の内覧会では、療育の様子を見学することもできます。

どうぞ、資料請求の上、お申し込みください。



内覧会を開催しました

イメージ
4月8日(日)は、たすく横浜センター南教室へ関係各者様をお招きして、
教室内覧会を行いました。

桜の花がようやくほころび始めた晴天の週末に、多くのひとにお集りいただきました。

たすく横浜センター南教室は、地域密着型教室の第一号です。
地域の支援機関の方々との恊働を目指して、今回の内覧会にもご招待しました。
予想以上に多くの機関からご列席いただき、本当に嬉しい出会いの一日となりました。
おいでいただいた皆さま、本当にありがとうございました。

前日、当日には、豪華なお花の数々を頂戴し、たくさんの方々にこの門出を
祝っていただけることに、スタッフ一同感動し、また気持ちの引き締まる思いが
いたしました。

西川先生、山口先生よりいただいたお祝いのことばには、たすくのこれからへの
期待がこめられました。ご期待に応えられるような教室に、企業に、
育って行きたいと思います。

遠くから足をお運びくださった、たすく支援者の皆さまにも、心より
お礼申し上げます。

これからも、どうぞご支援くださいますよう、よろしくお願いします。

(たすく横浜センター南教室 河村恵美)




記事が掲載されました

港北経済新聞に、センター南教室の記事が掲載されました。
こちらです。 「横浜・センター南駅近くに発達障害者向けの塾開設」(港北経済新聞)

明日は、内覧会(1:00〜3:00)を開きます。
みなさんのお越しをお待ちしております。

取材を受けました!

イメージ
センター南教室に、港北経済新聞の記者さんが取材に来てくださいました。

教室のご案内をしながら、熱く語る宇開先生。



今まで蓄積して来た「たすくメソッド」を、 より分かりやすくした秘密兵器に、「おおーっ!」の声があがりました。
取材内容は、お楽しみに。 記事が掲載されたら、また、お知らせしますね。


4月です。

イメージ
少し更新に間が空いてしまいました。

その間たすくは、3月25日(日)に、鎌倉市で
「子どもの発達を促すための実践フォーラム~早期からの一貫性と継続性のある療育への期待~」
第2回目を開催し、センター南教室の新しいメンバーさんや、横浜市の方からも多数ご参加をいただきました。
(フォーラムの様子は、たすくSNSにアップされています。>【たすくのブログ】


たすく代表の齊藤の講演のほかにも、
北海道自閉症協会から、松倉順子さんを迎え、
障がいを持ったお子さんのお母さんの立場から、貴重なお話をいただき、
これからセンター南教室での療育を受けられるお子さんのお母さんたちも
今後のイメージが少し見えてきたのではないでしょうか。




そして、本日、4月2日は新年度初めです!
たすくは入社式で新しいスタッフを迎え、また、新教室開設のためもあり、
鎌倉の鶴岡八幡宮でご祈祷をしていただいてきました。








センター南教室の療育タームは10日から始まります。


次回のブログではセン南スタッフの写真をアップしたいと思います!






ボタンをクリックするとたすくのWebサイトにジャンプします

たすく横浜教室では、個別相談会や勉強会などを開催中です!

詳細はたすく横浜教室の紹介ページをご覧ください。

【アクセス】
住所:〒224-0032 横浜市都筑区茅ヶ崎中央25-2 201,202号室